最高レート2100over ドオーラッシャサイクル

<はじめに>

 

皆さんはじめまして。

malと申します。

今回、惜しくも目標だった二桁には辿り着かなかったものの、初めてレート2000を達成しただけでなく、2ROM2000越え、そして、最高レート2100越えをできました!

せっかくですので、今シーズン頑張ってくれた子たちを紹介させていただきたく思います。初めての執筆ですので、至らぬ点もあると思いますが、寛大にみてくださると幸いです。

 

<構築経緯>

自分がサイクルが好きで、シーズン3で毒びしが強かったことと、見た目の好きさでまずは毒びしドオーを中心に考えはじめました。ドオーは環境トップのハバタクカミにかなり強く出れる一方で、同じくトップのセグレイブを含めた物理アタッカーにかなり隙を見せてしまうので、物理への受けとしてヘイラッシャを採用しました。

この二体でぐるぐるしながら相手を削った後のスイープ要因兼サイクルがきつい相手対策として、受けループもパワーで破壊する鉢巻セグレイブと相手のバトンパなどを遮る滅びスカーフハバタクカミを採用しました。

ここまでで地面の一環とドドゲザン、アーマーガアが若干重かったため、ゴツメカイリューを採用し、キョジオーン対策をしながらサーフゴーに強いポケモンとしておんみつウルガモスを採用し、パーティは完成しました。

 

 

<単体解説>

ドオー

 

テラスタイプ:炎

性格:しんちょう

特性:ちょすい

実数値:237(252)-95-106(204)-×-139(52+)-40

持ち物:くろいへどろ

技構成:毒びし、毒毒、地震、自己再生

<調整>

HB…臆病ハバタクカミのサイコショック、ヘドロ込みで96.88%耐え

HD…臆病メガネのテツノドクガのオバーヒート、ヘドロ込みで確定耐え

なしでも95.71%耐え

控えめ、ブーストエナジーでS↑テツノツツミのフリーズドライ、ヘドロ込みで96.49%耐え

 

相棒枠。絶対毒を撒く仕事人。はじめは毒毒、毒びしのどちらかをステロにして使っていたが、相手のプレイスキルが高いと、それをみてケアをされてしまうと感じ、自分にはそれを上回るスキルがないこともわかっていたのと、ステロが以前ほど圧倒的に強くはないことから勇気の毒、両採用。後述するヘイラッシャと合わせてステロあくびができなくなるのはもったいなくもあったが、それ以上に、耐久ポケモンに毒が入るのをケアしようとするプレイの意表をついて、毒を入れられるため有利に展開を進められた。毒びしを使うポケモンの中でも、毒を回収できる毒タイプに打点を持ち有利に戦えることからもこのポケモンは強かったと思う。特性は天然も試したが、サイクルに強いボルチェンを持ちながら水打点をもつ、ミトムや水テラスジバコイルに強く、ドクガのオバヒをうけきるためにも貯水で採用した。また同時にアンコール身代わり持ちのブーストエナジーS↑ツツミに、地震で身代わりをぎりぎり剥がせることもあり強く出られ、メガネに対しては炎テラスする事でヘドロのダメージ込みでも完封できた。

 

ヘイラッシャ

テラスタイプ:悪

性格:わんぱく

特性:てんねん

実数値:256(244)-121(4)-165(116+)-×-101(124)-58(20)

持ち物:食べ残し

技構成:地震、まもる、あくび、ウェーブタックル

<調整>

配分はハバタクカミの控えめ眼鏡テラスムンフォ最高乱数以外耐えh16n b11n
ミラーの地割れの打ち合いを意識して余りs

 

調整はS3で最終29位だったあまねまねさんのものを勝手ながら、使わせていただきました。ありがとうございます。

技構成はどうしてもセグレイブに最低限削りを入れたかったのと、地割れを当てる自信がなかったため、地割れを地震に変更。ドオーが天然ではないのもあり、他のポケモンでも対策はしているが、サイクルではどうしてもきついクエスパトラに強い悪テラスで採用。炎テラスばかりなので余裕をもって打ち勝てた。ドドゲザンにも強くなり、シーズン中盤はこのテラスで活躍したが、終盤は単純なクエスパトラで積んでくるパーティとあまり当たらず、セグレイブのハチマキやたまのきょけんが最後の方は多かった気がするのでフェアリーテラスに変えても良かったと思う。

 

セグレイブ

 

テラスタイプ:ドラゴン

性格:ようき

特性:ねつこうかん

実数値:191(4)-188(180)-121(68)-×-107(4)-152(252+)

持ち物:こだわりはちまき

技構成:きょけんとつげき、こおりのつぶてつららばり、じしん

 

<調整>

HB…A180トドロクツキ、ブーストエナジーA↑テラスアクロバット、ステロ込みで確定耐え

端数HD

最速で残りA

耐久ぶりの飛行テラストドロクツキもテラスきょけんで確定一発

 

本構築のわかりやすいパワー枠。受けをいじめてくるちょうはつ持ちのトドロクツキを意識した調整。最速にする事で、セグレイブミラーにもある程度強く、自分より遅いサーフゴーなどを薙ぎ払う。ドラゴンテラスにより、そのパワーはすさまじく、受けループを半壊、あるいはテラス強要まで追い込める。でも、フェアリーテラスで返してくる相手も多く、それはきついので毒ビシと合わせて対処する必要あり。構築上、ステラがかなりきついため、カバルドンを無理やりきょけんきょけんで倒しに行ったりもする。相手の振り方によってはテラスを切る必要もあるのでカバはかなりやばかった。

 

ハバタクカミ

 

テラスタイプ:フェアリー

性格:控えめ

特性:こだいかっせい

実数値:149(148)-×-95(156)-198(196+)-156(4)-156(4)

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:ムーンフォースシャドーボール、ほろびのうた、マジカルフレイム

<調整>

HB…意地カイナの地面テラス地震確定耐え

Sブーストイダイナキバの地面テラス地震確定耐え

C…11n

ムーンフォース無振りツツミを確定1発

HD-控えめカミのシャドーボール確定耐え

187カミの眼鏡テラスムーンフォース81.25%耐え

S-あまり

調整はS3、最終一位のミルクさんのものを勝手ながら使わせていただきました。ありがとうございます。

スイープ性能も申し分なく、対面性能もかなり高いため、スカーフをケアせずおそらくクイタン等をうってきてたテツノツツミを倒したり、相手の対面性能が高く初手に出てくる初手のコノヨザルやテツノブジン、マスカーニャ、セグレイブなどに対し最低限の仕事をしたり、滅びで最後の締めや交代を強要して毒びしを踏ませるなどの動きが強かった。鋼タイプへの打点を優先し、パワージェムをマジカルフレイムに変更した。

 

カイリュー

テラスタイプ:フェアリー

性格:いじっぱり

特性:マルチスケイル

実数値:191(196)-170(4+)-131(124)-108(-)-121(4)-123(180)

持ち物:ゴツゴツメット

技構成:ほのおのうず、アンコール、はねやすめ、地震

<調整>

H…16n-1

HB…A特化ドドゲザン、悪テラス黒いメガネ、総大将×2ドゲザン、マルスケ込みで羽休めで受けられる

A特化ハチマキカイリューげきりんマルスケ込みで確定耐え

A…ドドゲザンのギロチンの試行回数を減らしたり、キョジオーンへの遂行速度を上げるため補正かけて高めに

H171サーフゴー、地震で7/8で落とせる

S…準速70族ぬき

 

補完枠。地面や炎の一環を切ると同時に、どくと炎の渦とゴツメダメージで削っていけるのが強い。ジバコやハッサムロトムなど、サイクルには強いが回復技が乏しいポケモンに削りを入れられるのが強かった。sにかなり降っており、アンコと渦で、アマガ入りのサイクルにもかなり強く出れる。同時にキノガッサにもかなり仕事ができる。カイリューやセグレイブのハチマキのドラゴン技に対し、切り返せるようにフェアリーテラス。

 

ウルガモス

テラスタイプ:フェアリー

性格:おくびょう

特性:ほのおのからだ

実数値:191(244)-×-112(212)-156(4)-121(4)-138(44)

持ち物:おんみつまんと

技構成:ちょうのまい、ほのおのまい、テラバースト、あさのひざし

<調整>

H…16n-1

S1段階上昇でテツノツツミぬき

端数CD

残りB

 

調整はS3.最終31位のさいだーさんのものを勝手ながら、使わせていただきました。ありがとうございます。

特殊エースにもなり、キョジオーン対策として強く、たまにくるときついサザンドラキノガッサに強く、サイクルにも組み込めるポケモンを構築記事を漁って探したところ見つけたポケモン。補完枠のつもりが、はっきり言ってこの構築で1番強いと感じたポケモンとなった。さいだーさんの言うように、ちょうのまいが強すぎる。初手でマスカーニャやサーフゴー、ハバタクカミだけでなく、おんみつマントの存在により、こっちがきついステロをまきにきた、地ならし持ちのデカヌチャンやコノヨザル、ルミコリやリフレクでテンポを取ろうとしてくるクエスパトラ、役割対象のキョジオーンを起点にして3タテやイージーウィンを量産した。相手のセグレイブやカイリューへの役割を強くするために草テラスギガドレからフェアリーテラステラバへと変更したが、カバがいないならフェアリーテラスがかなり使用感が良かった。最後の数戦で急にカバとめちゃくちゃ当たったが、逆にそれまで当たらなかったのが幸運だったかもしれない。炎の体によって運ゲーも狙える神ポケだった。

 

<選出>

ドオー+ヘイラッシャ@1

この二体である程度受けられるパーティー相手ならこれ。

突破できない受けループや天然持ち、カバがいないならウルガモスが大体いける。

なんならそいつらがいても毒を絡めればいけるときもある。

ドオーだけはどうしても無理。

受けループにはセグレイブ+カイリュー、毒が入りそうならドオー、対面構築には、初手セグレイブやハバタクカミで圧をかけるなど、基本選出じゃなくても、刺さってるポケモンをだして、相手にテンポを取られないことを意識して選出すれば割と有利に戦える。

使ってる途中に一応セグカミラッシャであることに気付いたが、その三体での選出はほぼしない。

<最後に>

ここまで長々とした文章を読んでくださり、ありがとうございます!

最終的には193位でした。

お気に入りドオーとウルガモスだけ色違い粘ったパーティのレンタルも、ぜひ使ってみてください!

次はもっと上を目指します。